ブログ BLOG

【母校で授業「やりたい事」と「やるべき事」の正体とは?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年8月1日

母校の高校で高校1年生に1学期の間に3回の授業をさせてもらいました☆

big

本当に貴重な体験をさせてもらいましたよー!

なぜなら、

つまらない授業をするとわかりやすく寝ちゃいますからね(笑)

 

そして昨日は先輩塾という名の授業!

c1abafa013cfe2e6ffc676bada36da222_45418416_190731_0016

川之江高校の卒業生で大学の教授や准教授をされてる方が、

高校生に授業をするって日。

 

学生たちは自分が希望する教室に行って聞きたい授業を受けるという大学スタイルの1日☆

そのラインナップに今回授業した6名の講師もいて、

ありがたいことに、

僕と四国中央キャリアの横内社長との教室に来てくれた学生さんも結構いて、

 

ざっくばらんに、ディスカッションもしながら4回目の授業をさせていただきました!

 

今回お話しさせてもらった事を1つ書きますね。

IMG_6195

 

僕たちが過ごしてる時間は

「やるべき事」に費やしてる時間と

「やりたい事」に費やしてる時間の2つに分かれます。

 

そして

「やるべき事」=めんどくさい事、よいしょって気合いを入れないと始めれない事。

「やりたい事」=楽しい事、時間があるとやっちゃう事。

 

こんな感じに分けられます。

IMG_6183

(授業を始める前に生徒から「一昨日スシローいましたよね?」と言われて「ドキっ」としてる鈴木健。)

 

 

習い事や新しく始めた事も最初は「やりたい事」として始めたのに、

いつの間にか「やるべき事」になった瞬間、めんどくさくなって「いかなきゃ!」になっちゃいますよね。

 

だから逆に「やるべき事」が「やりたい事」になった瞬間、一気に事が進みます。

 

じゃあ「やるべき事」の正体って一体何!?

IMG_6206

「やるべき事」の正体は…

 

将来の自分が今の自分にやって欲しい事!

 

なんですね☆(≧∀≦*)ノ

 

ということは・・・

 

 

「やりたい事」=「今の自分の欲求を満たす為の事」

「やるべき事」=「将来の自分の欲求を満たす為の事」

 

 

まさかの!

「めんどくさいもの」 vs 「楽しいもの」

だと思ってたのが、

両方とも自分の欲求を満たす為のものだったんですー!!!

IMG_6197

(「今からの夏休み、将来の欲求を満たすために時間を使うのもありだね」とか言いながら、自分は高校1年の夏休みは今の欲求を満たすためだけに過ごした鈴木健。)

 

そして午後からは中学校3年生に向けての授業!

おもしろいなー!

高校時代には薬剤師か理科の先生になりたいと思ってたのが、

まさか高校で本当に授業させてもらえる人生が待ってたなんてね(笑)

 

しかも今週末は、

まんまの会で、

『夏休みの宿題を終わらせちゃおう♪』

・ジュース(清涼飲料水)を作ってみる実験

・屋台のかき氷のシロップの実験

・食品添加物だけで食べ物を作ってみる実験

で実験三昧な1日。

 

理科の先生みたーい(笑)

 

 

実験を通して「食」とか「健康」に関する意識が強くなってもらえればと思います♪

楽しい1日だったわ☆

 

 

☆イベント告知☆

 

8/3 夏休みの自由研究を終わらせちゃおう♪~サイエンス×ワクワク×テクノロジー~

8/7 夏休みの自由研究を終わらせちゃおう♪~サイエンス×ワクワク×テクノロジー~@松山ママハウス

8/30 生まれ変わる。~デトックス~@香積寺 隻手薬師(愛媛県東温市田窪1504)

9/14 全ての疲労は「脳」が原因だった!~疲労の取り方教えます!~

 

 

 

 

8/3夏休みの自由研究を終わらせちゃおう♪ ~サイエンス×ワクワク×テクノロジー~

 

「食」と「健康」に関する実験をして楽しみながら自由研究を終わらせちゃおう♪っていう会です。

今回は子供は楽しく、大人は目から鱗な情報をお伝えしながら実験したいと思います。

実験①
<ジュース(清涼飲料水)を作ってみる実験>
自分でジュースを作ってみるとどれだけの砂糖が入ってるかよーくわかります。この実験をした子供が毎日ジュースを飲んでたのがその日からお茶にするようになった!という声も結構聞きます!

実験②
<屋台のかき氷のシロップの実験>
ジュース同様、かき氷のシロップってすごい砂糖たっぷりですからね~これも作ってみるとよくわかる♪
ただ「食べないようにしましょうね~」って話じゃなくて、まず現状を知って、それから果物から作ったり、特別な時に食べれるように普段はお砂糖を控えようって事♪

実験③
<食品添加物だけで食べ物を作ってみる実験>
前はとんこつラーメンを作りましたが、今回は…「出汁!」食品の裏側も含め、まずは知る事。体験する事が大切だと思いますからね~♪楽しく学びましょ♪

 

<詳細>

日時:2019.8.3(sat) 10:00-12:00

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

料金:1000円/1人(材料費込み)

定員:10組程度

お申し込み:https://kokucheese.com/event/index/573049/

 

 

9/14全ての疲労は「脳」が原因だった!疲労の取り方教えます!~脳科学×疲労×アンチエイジング~

「全ての疲労は脳が原因だった!疲労の取り方教えます!」
~脳科学×疲労×アンチエイジング~

・寝ても疲れが取れない
・日中しんどくて横になりたい
・眠った気がしない
・朝からしんどい
・寝つきが悪い
・やる気が出ない

こんな症状。脳疲労が原因の可能性が大です!
そもそも現代人の「疲労」は肉体疲労で疲れたー!という方は稀です。
現代人は脳と心を使いすぎた精神疲労のことがほとんどです。
なので体の疲労を取るケアだけしてても疲労は取れません!!

「脳疲労」を取ることが鍵です!

今回は疲労の根っこ。
「脳疲労」の取り方をお伝えしたいと思います。

 

<詳細>

日時:2019.9.14(sat) 10:00-12:00

場所:自然薬本舗 鈴木薬局

料金:1000円/1家族

定員:15組程度

持参物:筆記用具

お申し込み:https://kokucheese.com/event/index/573047/