ブログ BLOG

【意識の目線か?身体の目線か?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年7月2日

こんにちは!

 

嘔吐下痢・・・

 

子供が突然マーライオン。

夜中トイレから出れない。

洗面器が手放せない。

 

Sick young woman leaning on toilet bowl

 

恐怖の嘔吐下痢。。。

 

 

気持ち悪くなり、トイレに駆け込み嘔吐。。。

気持ち悪すぎて何も食べたくない。。。

お腹が痛くなって、トイレで水のような下痢。。。

そしてしんどくて横になってぐったり。。。

 

 

きついですよねーΣ(゚д゚ll)

経験ありますか?

a12

体感として、とってもしんどい。

でもこのしんどさは「自分の意識」から見た目線です。

 

 

意味わからないですね(笑)

 

 

では、

「自分の身体」から嘔吐下痢を見てみると。

 

 

胃腸炎が起こった!早く治さなきゃ!

とりあえず胃に入ってるものは邪魔だな。

よしまずこいつを外に出そう!下に下ろすより上から出した方が早そうだな → 「嘔吐」

 

次はこれ以上胃に食べ物が入って来ないように通行止めにしなきゃ!

気持ち悪い感覚で食欲を落とそう! → 「食欲なし」

 

よーし、これで胃の方は空っぽだ。炎症の修復にかかろう!

次は腸だ!同じく腸の中にあるものを早くだそう!!

今回は下から出した方が早いな。水分増やして勢いよく出そう! → 「水様下痢」

 

よーし!これで胃も腸も空っぽ、炎症の修復が進むぞー!

あとは治療にエネルギーが使えるように、活動レベル下げてもらおう!

脳からしんどい司令を出してもらって動かないようにさせよう → 「しんどくて横になる」

 

 

 

こう考えたら症状ってすごくないですか?

身体は無駄なことはしません。

症状というのは身体からの訴えです。

 

これまでも、そしてこれからも何十年も付き合っていく身体からの訴えです。

耳を傾けてあげてください。

 

 

そして、その上で治癒を助けるための漢方薬・自然薬を飲んでください。

 

17760055_616904391849274_7566978006949820960_n

 

おクスリは「症状を抑える力」が非常に高いです。

「体の訴えはわかった!ただ、今はこれで耐えてくれぇ!」と言うのがおクスリの役目です。

もちろんこれがめちゃくちゃ大事なタイミングと病気の種類はあります。

必要な時は当然!必要です!!!

 

 

ただおクスリを飲みながらも体の声を聞き養生をするのも当然!大切!!

漢方や自然薬はこちらの治癒を助ける力が高いんですね。

「体の訴えはわかった!じゃあここを底上げして治すお手伝いをしましょう!」と言うのが漢方・自然薬の役目です。

 

時と場合によって両方上手く使えばいいですね☆(≧∀≦*)ノ

 

ただ、どんな場合も「養生」は忘れてはなりません!!

Fotolia_119407993_Subscription_Monthly_M

 

☆イベント情報☆

 

7/13 『感染症に強くなる!子供の感染症対策講座!』

【詳細は下に】

7/23 まんまの会『頭痛を東洋医学から考える』@西条Cafe Pilz(西条市朔日市780-7)

【詳細は下に】

8/3 夏休みの自由研究を終わらせちゃおう♪~サイエンス×ワクワク×テクノロジー~

8/30 生まれ変わる。~デトックス~@香積寺 隻手薬師(愛媛県東温市田窪1504)

9/14 全ての疲労は「脳」が原因だった!~疲労の取り方教えます!~

 

 

7/13感染症に強くなる!子供の感染症対策講座!
~免疫学×東洋医学×西洋医学~

という事で、

夏は手足口病・ヘルパンギーナ・プール熱と三大夏風邪が流行ります。
しかも意外と知られないのが冬の感染症よりも夏の感染症の方が高熱が出て長引く事が結構あるんですね。
三大夏風邪の予防法・治療法を東洋医学の目線・西洋医学の目線からお伝えしながら、

子供が風邪をひいた!
その時身体の中で何が起こってるの!?
を紐解きます☆

本とかで勉強すると超ややこしい免疫学…
僕も薬学部時代は嫌いでした…

が!!!
一度わかれば、

超面白い!!

それと同時に
身体ってスゲーーーー!!

って身体に感謝の念と愛おしさが湧いてきます♡
本当にすごいんですよ~☆

子供の免疫学をちょっとでも理解できると、
もちろん予防にも繋がるし、
感染症を起こした時の対処法も自ずとわかってきます(o^^o)

ママさんは知っておいて欲しい内容だっす!!
気になる方はお待ちしてます♡

日時:7月13日(土)
10:00~12:00
場所:自然薬本舗 鈴木薬局
定員:10組
料金:1000円/組
※要予約となります。
定員一杯になり次第締め切らせていただきます。

https://kokucheese.com/event/index/564149/

 

 

7/23まんまの会『頭痛を東洋医学から考える』@Cafe Pilz

頭痛の原因・治療を東洋医学の目線から解説します。

日時:7月23日(火)
10:00~12:00
場所:Cafe Pilz (西条市朔日市780-7)
定員:10組
料金:1000円
※要予約となります。
定員一杯になり次第締め切らせていただきます。