ブログ BLOG

【幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年7月4日

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」

フランスの哲学者アランの言葉です。

 

脳は口角が上がると「今!笑った!」と認識するそうですね。

 

 

笑う門には福来る

怒る拳、笑顔に当たらず

笑いに勝る良薬なし

 

笑顔に関する言葉は沢山あります♪

IMG_6769

その分、笑顔の薬効も沢山あります♪

 

・免疫力アップ!(体の中のパトロール隊NK細胞活性化)

・幸福感増大!(エンドルフィンの分泌)

・自律神経の安定!(笑うとリラックスの副交感神経が優位に)

・血行促進!(笑うと腹式呼吸の呼吸になる)

・ストレス発散!(快楽ホルモン・ドーパミン分泌量UP)

・周りに笑顔を伝染させる(ミラーニューロン(真似っ子神経)発動)

 

 

すごいですね〜♪

「心」と「遺伝子」の関係を研究されている村上和雄先生は

「笑顔が遺伝子のスイッチをオンにする!」

1c8380f75adb3b830b9a684e11ae92b4-267x400

と言っています。

 

人間の遺伝子の99.5%は天才も普通の人も変化はなく、遺伝子の残り0.5%の使い方によって、人生が決まると言います。

その0.5%をうまく使う方法の一つが「笑う」事なんだとか!!

 

 

病気と笑いの関係も調べられてて、吉本興業とタッグを組んで、

糖尿病患者さんが笑いによってどれだけ改善するのか?を調べたりされています。

下がるんですよ!血糖値までもが!!

 

笑ってますか♪?

 

子供は1日に約400回笑っているのに対し、大人は15回程度だそうですよ。

子供に負けじと大人も笑っていきたいですね〜☆(≧∀≦*)ノ

 

 

 

 

 

最近Twitter真面目にやってます(笑)

https://twitter.com/suzuki_kanpo

61836110_2794773770597660_5013892869425987584_n

健康情報だけに特化してひたすら1日4、5tweet ♪

今日の元ネタ↓

スクリーンショット 2019-07-01 16.59.17

薬屋さんとTwitterの相性の良さに今更ながら気づきました(笑)

 

 

 

☆イベント告知☆

7/13 『感染症に強くなる!子供の感染症対策講座!』

【詳細は下に】

7/23 まんまの会『頭痛を東洋医学から考える』@西条Cafe Pilz(西条市朔日市780-7)

【詳細は下に】

8/3 夏休みの自由研究を終わらせちゃおう♪~サイエンス×ワクワク×テクノロジー~

8/30 生まれ変わる。~デトックス~@香積寺 隻手薬師(愛媛県東温市田窪1504)

9/14 全ての疲労は「脳」が原因だった!~疲労の取り方教えます!~

 

 

7/13感染症に強くなる!子供の感染症対策講座!
~免疫学×東洋医学×西洋医学~

という事で、

夏は手足口病・ヘルパンギーナ・プール熱と三大夏風邪が流行ります。
しかも意外と知られないのが冬の感染症よりも夏の感染症の方が高熱が出て長引く事が結構あるんですね。
三大夏風邪の予防法・治療法を東洋医学の目線・西洋医学の目線からお伝えしながら、

子供が風邪をひいた!
その時身体の中で何が起こってるの!?
を紐解きます☆

本とかで勉強すると超ややこしい免疫学…
僕も薬学部時代は嫌いでした…

が!!!
一度わかれば、

超面白い!!

それと同時に
身体ってスゲーーーー!!

って身体に感謝の念と愛おしさが湧いてきます♡
本当にすごいんですよ~☆

子供の免疫学をちょっとでも理解できると、
もちろん予防にも繋がるし、
感染症を起こした時の対処法も自ずとわかってきます(o^^o)

ママさんは知っておいて欲しい内容だっす!!
気になる方はお待ちしてます♡

日時:7月13日(土)
10:00~12:00
場所:自然薬本舗 鈴木薬局
定員:10組
料金:1000円/組
※要予約となります。
定員一杯になり次第締め切らせていただきます。

https://kokucheese.com/event/index/564149/

 

 

7/23まんまの会『頭痛を東洋医学から考える』@Cafe Pilz

頭痛の原因・治療を東洋医学の目線から解説します。

日時:7月23日(火)
10:00~12:00
場所:Cafe Pilz (西条市朔日市780-7)
定員:10組
料金:1000円
※要予約となります。
定員一杯になり次第締め切らせていただきます。