ブログ BLOG

【相談薬局×病院×アート】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年3月20日

日曜日は高松で勉強会!

 

佐賀で相談薬局をされている満行勝先生と、

IMG_0113

 

善通寺の四国こどもとおとなの医療センターでホスピタルアートを手がけている森合音先生のダブル講演でした!

IMG_5549

 

おそらく、これからますます『相談ができる薬局』という薬屋が減っていくであろう今の時代に、

地域に根ざして、その地域の方々の身体と心の健康を一生懸命考えて実行してる満行先生。

 

 

これまでの人生で のほほん と生きてたなら絶対経験できないような経験を、多々、多々され、

辛かったことも、苦しかったことも多々多々ありながら、

 

それでも、

 

胸を張って、

 

これまでの経験が全て今の自分を作る材料となり、全ての経験が何一つ無駄じゃなかった。

 

 

と全てをプラスに転換するパワーを感じましたねー!

 

 

過去のことを「こそ」と言える人は強いですね。

 

・子供の頃から病弱だったからこそ!人の苦しみがわかる人間になった。

・子供の頃から貧しかったからこそ!人ができない経験ができた。

 

今、マイナスだと思ってることの語尾に「こそ」をつけると、

その後の言葉はプラスにしかならないですもの。

 

本当にしんどい渦中にいるときは「こそ」ってなかなかすぐには思えないけれど、

 

 

時間が解決してくれることもあるし、

 

どこかの誰かの一言がきっかけになる事もあるし、

 

映画や音楽がそのきっかけになることもある。

 

 

時には「待つ」という事も大切ですね。

人間の心なんてコロコロ変わるものだからねー。

 

 

 

そして、

病院にアートを入れることで、患者さんにも医療者にもいい影響を与え、

今では地域全体を巻き込んで、地域ボランティアの人たちと一緒に病院を心地よい空間にしている森合音先生。

img_19

先日、講演前に森さんに会うべく、こどもとおとなの医療センターに行ってきましてん!

 

病院にアート!?

なんで!?

と思いながらお話を聞かせてもらいに行って、

とにかく衝撃!

 

次回に書きます♡