ブログ BLOG

【日本人用の味噌作り!】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年3月16日

本日は!!

 

味噌作りの日!!

 

今年の味噌は一味違います!!

 

というのも・・・

DSC01380

杉樽をゲットしたからーーーーー☆(≧∀≦*)ノ

 

超よく無いっすか♡??

 

完全なる一目惚れです♡

 

 

子供たちと一緒に、

DSC01349

混ぜる!

DSC01373

混ぜる!

DSC01371

混ぜるーー!

 

(子供達にかけようとすると何故だか今日は嫌がられ・・・)

 

 

今年は発酵の達人!大高酵素の亀井さんに御指南いただきながら、一味違った味噌作りです。

酵素味噌!?と呼ぶべきか・・・

 

 

奥田昌子さんの「日本人の体質」という本がすっごく面白くて、

515NsD4fUqL

日本人と欧米人では体に良いとされる食事だったり食材がそもそも違う!!

だってそれは、何千年もかけてその風土で育って、その土地の物を食べて、それ用にカスタマイズされた『身体』なわけだから!!

そりゃあ伝統食はいいに決まってますわね〜((* ´艸`))

 

だから欧米での研究やブームに乗っかるのは、日本人にとって100%正しい答えじゃないんだよ!!

 

 

って話。

 

 

読んでると「えーーそんなに違うの!?」って驚くケースが沢山!(◎_◎;)

 

 

 

 

で、やっぱり日本人にとっての良い食事、伝統食って、

当たり前だけど日本食!

その中でも味噌っていうのはめちゃくちゃ日本人にとっては健康食なわけですよ☆

DSC01384

 

ずっと健康食に関する本は出続けてるけど、

絶対に共通するのは、健康食のベースになってるのは「日本料理」と「地中海料理」ですからね!

 

 

今年から毎年杉樽に1年分仕込んで行こうと思います!!

来年は誰か一緒にやらないかなー♪??

 

DSC01416

 

これから半年〜1年!

樽の中でドラマチックな発酵が行われるんだな〜♪

DSC01420

楽しみです!!