ブログ BLOG

【玉ねぎの皮で染めようWS 予想以上にいい出来に!】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 生理痛 生理不順 自律神経 自律神経失調症

2017年6月26日

こんにちは!

梅雨らしい天気が続きますね〜♪(´ε` )

 

昨日は『あたりまえの食卓presents〜玉ねぎの皮で染めよう』でした☆

講師は前回に引き続き、メンバーの一人!

野荒先生です〜♪( ´▽`)

DSC06501

先週の「女城主 直虎」でもやってましたが、白い布に色をつけるのは食品でもつけれるんですよね☆

直虎では桃?なんかで染めてましたよね…忘れましたが…

 

まずは白い布に染まりやすいように、普通に一度洗った後、豆乳を5倍に薄めた液につけて乾かしておきます。

そして、ガラが入るように小石や枝を輪ゴムでとめていきます。

DSC06536

わかります?

石を布で包んで輪ゴムでとめておくと、輪ゴムでとめてる部分だけ染まらないんです。

柄の出し方は色んな方法があるんでしょうけど、今回は小石と割り箸、あとはくちゃくちゃーとして縛る。

それでムラを作る!

そんな感じです♪

 

染めるための染料はこちら!!

DSC06512

玉ねぎの皮〜!!

50gに対し水5Lぐらいの割合でやりました☆

グツグツと皮を煮込んで、

皮だけ取り出して〜

DSC06551

布を入れて15分。

染めます。

 

そしてその後〜

DSC06554

ミョウバンを水に溶いたので色落ちしにくくします。

 

そしてもう一度軽く染料で染めて〜

DSC06596

取り出したら、真剣な顔をして輪ゴムをとっていきます。

 

自分が思ってた柄ができるかな〜

DSC06579

この作業は子供も大人も楽しいんですよね〜☆

 

すげー!こんな柄になってる〜!とか。

子供達の反応はまた面白くて、

DSC06584

見てみて〜太陽みたい〜。

とか、

ここに魚がおる〜!

とか、

気球みたいやね〜!

とか。

DSC06599

なんか芸術作品のように仕上がりました!!

 

思ってた以上によく染まって、しかもいい色♡

玉ねぎ→オレンジ

紅茶→茶色

なす→紫

ビーツ→赤

野菜や染めるもので色が全然変わってきてしかも自然な色になるの、いろいろやってみたくなりました♪( ´▽`)

 

それを子供服にして玉ねぎ染めのワンピースとか(笑)

最後にみんなでパシャり!!

DSC06646