ブログ BLOG

【マクロビ玄米粉バナナケーキ】 アルミニウムフリー レシピ アレルギー オーサワジャパン食品

2013年8月18日

こんにちは☆つくみです☆

 

 

オーサワの玄米粉が入荷したので

おやつに玄米粉のバナナケーキを焼きました☆

なごみちゃんがぐっすり寝ている間に・・・・(^^)

 

IMG_9236

 

いつもお菓子作りは急に思い立ってするので

材料がそろっていません。

 

 

だけど、

家にある材料で、甘みをつけて。

豆乳がなかったけど、

アーモンドがあったからそれで濃くをだして。

水分はミネラルウォーターで。

 

 

それでも、ほっこりする美味しい優しいお菓子ができます♡

バターや卵を使う一般的な洋菓子ではそうはいかないものでした。

思い立ったときにできるって素敵♡

 

 

あと、マクロビスーツは食べたあとに口もべたつかないし、罪悪感もないかな??(^^)

これだからマクロビオティックはやめられない〜☆

 

 

まんまの会でいつもお出しするスイーツは

小麦粉のものが多かったのですが

来て下さるお客様に

小麦粉のアレルギーのお子様がいらっしゃるので

米粉で作るスイーツなら食べられるかな〜??と

作るのが苦手だった米粉のスイーツに挑戦中。

 

 

 

玄米粉で作ったせいか、ずっしりですが優しい甘さです。

 

 

 

☆玄米粉バナナケーキ レシピ ☆

パウンドケーキ形1個分 18センチ

<材料>

A

・玄米粉  140グラム

・アーモンドパウダー (あれば)30グラム

・ベーキングパウダー (アルミニウムフリーのもの)小さじ2

・塩(キパワーソルと)ひとつまみ

 

B

・完熟バナナ2本(青いときは蒸し器でさっと蒸すと甘みUP)

・豆乳 (なければ水でも、りんごジュース等果実の水分でも)60〜70CC

・なたね油(オリーブでも太白ごま油でも)30CC

・甘み(米飴、甜菜糖、メープル、玄米甘酒、黒糖、自然な甘みならなんでも)大さじ3くらい

 

・好きなナッツ

 

<作り方>

1、Aを混ぜる。

2、Bのバナナをよくつぶし残りをよく混ぜる。

3、AとBを混ぜ合わせる。

4、型に流し、お好みでナッツを振りかけてやく。

バナナの薄切りやレーズン、ココナッツを乗せてもいいですね〜!!

4、175℃のオーブンで40分焼く。

 

 

☆今回は米飴メインでメープルを少々加えました。

☆生地はボテッとするくらいの固さに。

☆米粉は小麦粉と違って混ぜすぎても大丈夫です。

☆甘さの分量はお好みで調節。

 

 

ベーキングパウダーは是非アルミニウムフリーのものを使ってくださいっ。

幼児がアルミニウムを含むホットケーキを

一週間に一回でも食べるとアルミニウムの摂り過ぎになると

東京健康安全研究センターで明らかになっているようです。

アルミニウムを含まないベーキングパウダーとして私はいつもこちらを使っています☆

 

t02200220_0480048012016153355

 

 

とっても簡単ですので

夏休みにお子様と一緒に作ってみてはいかがですか〜(^^)

私も早くなごみちゃんとお菓子作りがしたいものです〜♡