ブログ BLOG

【答えは忘れても、答えに辿り着く方法を覚えておく】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2023年11月14日

僕ね、記憶力のキャパ少ないと思うんですよ。

これは昔っからで、今考えたら、中学生、高校生の時もそうで、中間試験とか期末試験とか、その手のテストはテスト前に勉強するじゃないですか。

そしたら、まぁある程度の点数は取れてたんですけど、実力テストみたいなやつになると、一気に点数が落ちるという、典型的に実力がない生徒だったわけですよ。

 

めちゃくちゃ忘れてるんですよね。

こないだも、久しぶりにラーメン屋さんに行ったんですね。

そこはつけ麺とラーメンがあって、行くたびに迷うんですよ。どっちにしようかなー!って考えて「ラーメンは他のところでも食べれるけん、つけ麺にしよ!!」って多分前も思ったけん今日はラーメンにしよう。」ってラーメンを頼んで、つくみさんに「あれ?またラーメンにしたん?」って言われるって言うのを3回連続でやったり、

 

先月に里芋をね素揚げにして食べようと思って、茹でて、片栗粉をまぶして揚げてたんですね。

普段はつくみさんが作ってくれるんですけど、なんか忙しそうだったので、やったんですよ。そしたら片栗粉をまぶしすぎて、失敗したんですよ。

で、こないだ、先輩がタコを釣ってきたからって、くれたんですよ。

それをタコの唐揚げにしたくて、同じくね、片栗粉つけてあげたんですよ。

そしたら、里芋のことを完全に忘れてて、同じく片栗粉つけすぎて、「片栗粉食べよるみたいなわ!」って言ったんですけど、つくみさんに、「けんさんそれ、先月の里芋の時も全く同じこといよったで。」と言われまして。

 

もぅねダメダメなんですよ。

話してても、そんなことあったっけ?ってことばっかりだし。やばいんですよ。

こないだスケジュールが記憶できなすぎて、その場でメモしてスケジュール帳通りに動いてて、今週の予定もほとんで記憶にはないって話しましたけど、

ほんとそれで、書き留めておかないと全然ダメなんです。

 

ただ!これね。書いて残す。メモして残す。という、記憶というものに頼らず記録で残すという方法がありますけど、もう一つ。

これは今からの時代はむしろこっちの能力の方が必要になってくるだろ!と思うのが、

答えに辿り着く方法を覚えておく。

これですよ。

 

例えば、ボヤッとは覚えてて、あーーー確かあの本に書かれてた!とか、あの時あの人が言うてた!とか、それは一ミリも記憶にないけど、それに関してはあの人に聞けば大体わかる!とか、あの時の写真を見直せばわかる!とか、このサイトに詳細は書かれてる!とか。

答えに辿り着くまでの方法を覚えておけば、答えには届くんですよ。

 

そりゃ覚えておくに越したことないけど、覚えれないなら、どうやれば答えに辿り着けるかの道筋の部分を覚えておく。知っておく。これで大体は大丈夫なんじゃないかと思います。

ただ、この方法ではラーメンを食べたのかつけ麺を食べたのか?の答えは導き出せませんでしたけどね。いつか、あそこの店でつけ麺を食べたいものです。