ブログ BLOG

【猛暑続きの健康管理法】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 熱中症 猛暑 夏の養生 自律神経

2023年8月18日

今年は本当に危険なほどに暑いですね。

先日、町のお祭りの手伝いに行ってたんですね。

朝の10時に始まって夜まで2デイズでございます。

今回参加してるメインは、室内と室外、両方あって、ちょっと離れた場所だったので行ったり来たり、、、

スマホで見ると、土曜日は1万9000歩、日曜日は1万歩でした。

 

炎天下にほぼ2万歩と1万歩でまぁまぁ歩いてて自分でもビックリしたんですが、暑いよ!やっぱり暑い!お祭りのスタッフの中には、日曜日いないなーと思ったら熱出して家で寝てます。とか、熱中症っぽくなってグッタリしてるから、休ませました。とか、結構いるんでしょ。ダウンした人が、まぁホントこの暑い中1日外にいたらそりゃそうだ!って感じなんですけど、

 

そんな中、僕ですが、なんとかなったんですよ。

なんとかなったどころか、両日とも朝の6時から8時までの2時間は畑仕事をガッツリやって、お祭りの手伝いに行ってますからね。

 

虚弱体質だったし、今でも全然強い方ではないですけど、暑さには強なったのかもしれない。と思いましたね。

よう考えたら、毎日2時間日陰ゼロの環境で大汗をかきながら畑作業をする、毎日毎日トレーニングしてるようなもんですからね。

なんだかんだ、ちょっとずつちょっとずつ強くなってるのかもしれません。

 

土日もそうだったんですけど、そういう時に心がけてるのは、水分補給はしますよ!

もちろん水分は取るんですけど、お茶かお水か。ジュースは入れない!ポカリ、アクエリアスみたいなのも入れない!

これは個人差あると思いますが、ポカリもアクエリも僕からすると糖分が多すぎて満足感出ちゃうんですよね。

お腹いっぱい感出ちゃうんですよ。

 

冷たいものを取ると胃腸の働きが落ちますけど、炎天下の暑すぎる時に、そうは言ってられないので、冷たいものは取ります。

ただ、ジュースは飲まない。とにかく食べる事の妨げになることは避けます。

ほんで、食べます!できれば米ね。そうめんとかざるそばとか冷たくてツルッと行きたいところですけど、なるだけ米!定食!バランスよく!を心がけて食べます。

食欲が落ちる、そうめんとかツルッとしたもので済ます、栄養バランスが崩れてエネルギーの生成が落ちる。

しんどいだるい。夏バテの負のループに入ってしまうので、なるべくそのループに入らないように早い段階で止めるための方法ですね。

 

あと、暑い時は冷たいものはOKでも、落ち着いたら涼しい所にずっといれたりしたら、流れで冷たいものを取らないこと。

 

例えば土日で氷入りのお茶、水、コーヒー飲み慣れたら、月曜も室内で仕事してても欲しくなるのよ。そこは耐える!気のせいですから。

その欲するのは。癖ですから。

月曜に断ち切る!昨日は朝からホットのお茶でしたよ。行きたいんですよ。アイスコーヒーを朝からグイっと!

ただ、それは僕の場合は気のせいなので、三年番茶を沸かして飲んでました。

 

あとねー最近つくづく思うんですけど、炎天下、暑い中でかき氷を食べたり、アイスクリンを食べたりね、することもあると思うんですよ。

これね、冷えるんですよ。体感やっぱり涼しくなるんですけど、お腹が冷えた感じがするんです。体も冷えるけど、お腹が冷たい!みたいな。そんな感覚。

 

ただ、このタイミングでスイカ食べるでしょ。そしたら、お腹も冷えるんですけど、それ以上に体全体の熱が下がる感じがするんですよね。

全身が冷える感じ。熱が取れる感じというのが正しいかもです。

これは胃腸があまり強くない人じゃないとわからない感覚かもしれませんけど、あまり暑いからって氷、アイス、みたいなのをとってると、胃腸だけが冷えて、実際に体が冷えるわけじゃないと言うね。ここは注意だなと思います。

 

僕も散々夏の暑さで冷たいものからの、胃腸を痛めて、しんどいだるい回復しない、夏バテ!をしてきた、胃腸が弱い人間ですからね。早い段階で負のループから抜け出す!この大事さを身を持ってで体感してます。

 

今週も猛暑日が続きますがそろそろ体も秋の準備が必要ですね。

お気をつけてお過ごしくださいね。