ブログ BLOG

【脳疲労を取るのは〇〇が最適!】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2023年5月20日

現代人の疲れはほぼ100%が脳疲労であると!

これは何度かブログでも書かせてもらっていると思いますが、ほぼ100%です。

だって、100年前と比べてくださいよ。行動量、運動量なんて全然違いますよ。

仕事内容だって、大工さんとかスポーツ選手は体使いますけど、デスクワークとか、接客業の方でも、そんなに1日に何十キロと動かないじゃないですか。

 

でも丸一日デスクワークして8時間仕事したら、帰りはもうヘトヘトだったりするでしょ。

体の疲れで言うたら、デスクワークだと、指を動かした分と、座り続けた分の疲労だけで済むはずで、大工さんの運動量の100分の1かもしれませんが、頭を使ってますからね。

脳疲労なんですよ。ほとんどが。

一緒に働いてる人にも気を使うし、接客業ならお客さんにも気遣いをするし、常に頭をフル回転して仕事するでしょ。同時に何個も仕事を同時並行させたりしながら。。。

 

という、体仕事よりも遥かに頭を使って仕事をすることが多いわけですよ。

全ての疲労は脳が原因!と言われる時代なわけですよ。

 

そんな脳疲労時代の疲れを持ち越さないコツを紹介しましょう!

 

めちゃくちゃ簡単で、誰でもやることができるし、お金もかからない、場所も必要ない、どこでもできる。しんどくないし、1分でもあればできる!

 

でも、お勧めしてもほとんどの人がやってくれない。

 

こんなにも、やった時に得られる効能が明確にわかっているのにも関わらず、こんなにもやってくれる人が少ないのは、これ以上のものはないと思います。

 

それは・・・

 

マインドフルネス瞑想です。

 

そうです。瞑想です。

はい。難しそう。できそうにない。簡単じゃない。お坊さんを目指してるわけじゃない。もっと簡単な方法を教えろケンスズキ。と思った方、一旦落ち着いてください。

 

これ本当に、現代人の脳疲労をとるのに一番手軽で一番効果が高いと思います。

 

瞑想って言われると、習得するのむずいでしょ。とか、座禅組たくないし。お寺とか行きたくないし。とか思うかもしれませんが、難しいことは一切抜きにしましょう!

 

とにかく、椅子でも座布団でもどこでもいいので、座って、目を閉じて、深い呼吸をして呼吸だけに意識を集中する。

いろんなものが気になりますよ。音も思考も、いろんな情報が入ってくるし、なんで今まで静かだったのに!って思うほど、いろんな事を考え始めます。

 

でもいいんです。なんか考えてるわ。なんか聞こえてる。を感じて、また呼吸に意識を向ける。鼻を通る風の感覚とか、お腹のふくらみとか、そういう感覚に目を向ける。それだけ。

 

瞑想って雑念から離れることですよね。って、そんなに簡単に雑念が消えるわけありません。

 

いいんですそれで。

湧いてきてOK!

これを1分でも3分でも5分でも20分でもいいからやるんです。

 

寝てしまってもいいんです。

これは脳の疲れ取れますよーー

 

昔は脳のことがわかってなくて、メンタルコントロール法として、宗教的なものとくっついて瞑想って広まりましたけど、今は脳のことがわかってますからね。

瞑想をしたら脳が一体どのように変わるのか?までわかってます。

 

・ストレスが軽減され、仕事の生産性が上がる

・感情のコントロールができるようになり感情的なミスをしなくなる。

・思いやりの気持ちが育ち、チームワークが向上する

・アイディアが沸くようになり創造力が高まる

・慢性疼痛をはじめ、喘息、糖尿などの身体的な病状を改善する

・不安・不眠。恐怖症や摂食障害など、精神的に困難な状況を改善する

・学習や記憶、感情コントロールに関する脳の領域が活性化される

・思いやりや共感といった心理的な機能が向上する

・交感神経系を落ち着かせ、副交感神経系を活性化させる

・免疫システムの働きが向上する

 

などの効果があることがわかっていますからね。

これもごく一部です。

 

最後に裏技を・・・

脳疲労を取る漢方薬を飲みながらのマインドフルネス。

これ最高すぎます!!