ブログ BLOG

【共感力と感受性が高い子供】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年10月28日

今日は久しぶり繊細さん気質、HSP気質についてお話しさせていただきたいと思います。

 

HSPハイリーセンシティブパーソン、とても繊細な人。ですね。

人一倍繊細で、共感力が高くて感受性が豊かで、気遣いができて、気配りができて、人の気づかないところに気が付き、その場の空気をとても読める人。

 

そんな超人的なことを無意識で常にやり続けているので、本当に常にやり続けているので疲れやすい。という弱点を持ち合わせてしまいます。

 

HSP気質は生まれ持っての気質である場合が多くて、子供の頃から繊細さんであることが多いんですね。

繊細な気質の子供のことをHSCハイリーセンシティブチャイルドと呼びます。

 

HSP気質の方のご相談も非常に多いんですが、お子さんの相談、HSP気質を持ったお子さんの相談もよく受けます。

子供の頃から繊細な気質って、どうやって見極めるの?ってことなんですけど、

基本的には大人と同じく、人一倍繊細で、共感力が高くて感受性が豊かで、気遣いができて、気配りができて、人の気づかないところに気が付き、その場の空気をとても読めるんですけど、

 

大人と大きく違うのが、自分の意思で動けないことが多いってことですね。

大人ならね、職場の環境が合わなかったら、部署を変えてもらう、それができなければ転職する。職場、職種は結構あるじゃないですか。

 

それが、子供の場合は、自分の意思で、合わないので、隣のクラスに移りたいと思います。お願いします!ってなかなかできないし、ちょっと精神的にきついので転校します!って自分の意思だけではむずいじゃないですか、それどころか、席替えだって、先生が主導権を持ってますからね。

 

そんな中で自分が心地いい場所と方法を探していかないといけないし、自分の気質自体を理解しきれてない子も多ければ、理解できてない教師も多いし、両親も理解することが難しいケースだってありますからね。

 

特徴的な所でいうと、

 

相手の気持ちをよく察する?

年齢よりも大人っぽい言葉づかいをすることがある?

においに敏感?

大きな変化に対応するのが苦手?

着ているものが濡れたり汚れたりすると着替えたがる?

完璧主義のように見える?

他人の痛みや苦しみによく気がつく?

静かでおとなしい遊びが好き?

痛みに敏感?

自分の知らない人がいると実力を発揮できない?

クラスで誰かが怒られてると自分が怒られてるように感じる?

 

とかね。

センサーが敏感で、共感力が高くて、感受性が豊かすぎるが故の反応が起こってしまうんです。

うちの子当てはまるわ〜って方もいるかもしれませんが、HSPは気質であり病気じゃないですからね。

 

しかもこの気遣いが最重要視される日本で気遣いの気質なので、ホンッットに素晴らしい気質です。

共感力が高くて感受性が豊かで、気遣いができて、気配りができて、人の気づかないところに気が付き、その場の空気をとても読めるなんて、この手の本、ビジネス書コーナー行ったら山ほどありますよ。

それぐらいみんな大人になったら努力して、気配りの本読んだり、感情を磨くために美術館行ったり、共感力を高めましょう!みたいなノウハウを学ぶわけですよ。

それが生まれた時から備わってるんですよ。

素晴らしいことなんですよ!この気質って!本っっっっとに自信を持ってもらいたい!!

 

ただ最初にも書いたように、弱点は、センサーが敏感なので色んな事が気になったり、疲れやすいことです。だから、睡眠時間は、え?寝過ぎ?ってぐらいねらせてあげてください。回復してるので、大体HSP気質が強い方はよく寝ます。寝ないと持ちません。寝てください。

 

あと一人の時間だったり、誰にも気を使わずいられる時間がすっごく大切です。これも大人も子供も。

 

「そうなんだ~そういう風に感じるんだ~」と完全に理解は出来なくても、その感覚を共感してあげて欲しいです。

そういう人が近くにいると、ありのままの自分を出せる環境があるとがとっても大切です。

 

大人も子供も、HSP気質からの体調不良は漢方領域でお役に立てることが多々あります!