ブログ BLOG

【アジアンフラッシュはコロナにかかりにくい】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 感染症 ストレス 自律神経 コロナ

2024年4月12日

アジアンフラッシュ体質の人はコロナにかかりにくい!という研究発表がされてましたね。先月の佐賀大学の報告なんですけど、興味深いですよね。

 

アジアンフラッシュ体質はお酒を飲んだ時に顔が赤くなったり、ドキドキしたり頭痛が起こる体質の人を言います。一般的に言われるお酒が飲めない人、もしくは弱い人。です。

これ完全に僕です。

僕ね、全然お酒が飲めなくて、こないだね、居酒屋さんで鍋が出てきたんですね。

元々白菜とかもやしとか牡蠣、肉とかね色々と具材が鍋に準備されてて、水分が一切入ってないんですね。出汁を入れてから火かけるんかな?と思ったら店員さんが、このお鍋はお水の代わりに日本酒を入れて火をかけます。と言って、一升瓶で日本酒を入れ始まるわけですよ。

まぁ日本酒をお水で薄めてるやつなんですけど、鍋なんでアルコールは完全に飛びますから、飲酒運転にはなりませんから安心してください。とか言ってね、友達がそれをそのまま飲んでましたけど、うっす!っていうてましたわ。そりゃそうですよね。

で、火がしっかり通って食べましょー!って食べてたら、途中から頭が重くなってきてボーッとしてきて、ちょっと気持ち悪くなってきて、しんどくなってきてね。完全に酔いました。

 

周りの人は当然あり得ん!って言ってましたけどね。なんせもちろんしっかり沸騰し続けてるから絶対にアルコールは飛んでると。ほんで全く味もせんし、大丈夫!っていうんですけど、そんなんで酔うんですから、どれだけアジアンフラッシュ体質なんだ!って話ですよ。

 

で、アジアンフラッシュ体質をもうちょっと踏み込んで解説すると、アルデヒド脱水素酵素2型酵素(ALDH2)が極端に少ないんですよ。この体質に該当する人は、なんと東アジア人特有の体質で、なのでアジアンフラッシュと呼ばれるんですけど、その中でも日本人は約50%なんですって!日本人って、お酒飲めない人結構いるじゃないですか。

 

ほんでね、コロナですよ。

蔓延してる最終も、ヨーロッパアメリカでえらいことになってて、めちゃくちゃ感染者数が爆発してて、死者もとんでもないです!病院がパンクしてます!みたいなニュースが衝撃的だったじゃないですか。それなのに、その報道を見て日本人は警戒レベルをめちゃくちゃあげて対策に注ぐ対策を!って感じだったけど、実際の感染者数、特に死者数は少なかったでしょ。

日本もですし、東アジアは少なかったんですよね!

なので、世界的に見てもなんでや!なんでや!ってなってて、旧型のコロナウイルスが東アジアの元々の土着のウイルスでその免疫があるからかかりにくいし、重症化しにくいんじゃないか?とかいろんな説が出てました。

 

それが今になって出た結論の一つが、アルデヒド脱水素酵素が少ないから!という理由だったという。これ詳しくいうと、アルコールって体内で、アルコール脱水素酵素の力でアセトアルデヒドになって、アルデヒド脱水素酵素の力で、アルデヒドが水と酢酸に変わるんですよね。

ということは、アルデヒド脱水素酵素が少ないので、内因性のアルデヒドが比較的高濃度に溜まっているんだそうです。分解できないから。そのアルデヒドが抗菌作用、抗ウイルス作用を持ってて働いているのだろう。と考えられてます。

 

これを聞くと、東アジアの人たちがかかりにくい、重症化しにくい。というのが納得できます。まぁお酒を飲めないアジアンフラッシュタイプの人でもかかる時はかかりますけど、かかりにくい。という一つの研究結果としてね。

 

で、これ面白いなぁと思ったのが、当時ね、飲みに行かないでください!みたいなのあったでしょ。居酒屋は営業を控えてください。とかで、飲み屋街がガラーんとしてたじゃないですか。

で、ちょっと緩んでも、飲みに行ったら感染する!みたいなのありましたけど、確かに近距離でマスクもせず、お酒飲んでテンション上がって大きな声で喋って直ばしで同じもん食べてたら移りやすいわな。と思ってましたけど、お酒飲める人の方が体質的にかかりやすいわけでしょ。ということは、飲みに行く人がすでに感染しやすい体質で、その人たちが行くわけだからより感染は広まりやすいですよね。

 

と思うと、飲みに行くのを控えてください!というのは、当時はね、お酒飲んだら感染するんか!みたいな声もありましたけど、違う方向からあながち間違ってなかったんだな。ということがわかったというね。

 

今更コロナの研究かい!って思うかもしれませんが、鳥インフルエンザとかね、未だよくわかってない感染症の対策の糸口として免疫の研究は重要なんですよね。

【1日10分で自律神経を整え、メンタルを安定させ、脳を整理させる方法】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2024年3月12日

自律神経を整えるためにも、頭を整理させるにも、気持ちを落ち着かすためにも、絶対にやってほしい事があるんです。

絶対におすすめな事があるんです。

ほんで、これ、誰でもできるんだけども、おすすめしてもほとんどの人がやらないんです。

 

メリットは大量にあるのにデメリットは一つもない。
効果は沢山あるのに副作用が一つもない。
簡単にできるのに、誰もやってくれない。
もぅほんとにどうなってんの?なんで?なんでなん!?と言いたい。
そんな方法を今日は改めてめげずに紹介したいと思います。

 

この方法、
効能が非常に沢山あります。
最近研究もどんどん進んできて、結果がすごい沢山報告されるようになりました。

 

まず、
・ストレスや不安を取り除き、ココロを休め、生産力があがる
・免疫力の改善
・血圧の低下
・血中コレステロール
・血糖値の低下などが検証されています。
・交感神経と副交感神経のバランスが整い、よく眠れるようになります。

○精神面では
・緊張・うつ状態の緩和
・不安の減少
・ストレス耐性の向上が実証されています。

○脳機能面では
・集中力・記憶力が向上
・複数の仕事を並行して進めている状況下でも一つ一つの事に集中することができるようになる
・記憶に関わる海馬の容量が増える
・不安恐怖を司る扁桃体の働きを抑える

 

この方法をやってる人と、やってない人では、

認知コントロール力、感情コントロール力、プラス思考、思いやり、ストレスレベルなど、すべてにおいて優れた数値が出ていたんです。

また、ストレスを受けたときに分泌される「コレチゾール」が減り、「オキシトシン」という幸せを感じられるホルモンが分泌される。

 

という事がわかっています。

すごくない!?すごくないですか!?

いい加減引っ張りすぎですよね。いい加減その方法は何か教えなさいよ!と思いますよね。

 

それは、、、

瞑想です!

 

瞑想なんです。瞑想の効能やばくないですか?

でも、瞑想なんてやり方わからないし。。。なんか宗教の匂いがするし。
と思うじゃないですか。
そんなに難しく考えなくてOKです。

とりあえず10分間。目を閉じて呼吸だけに意識を集中する。色んな思考がどんどん出てきます。でも、それにも負けず思考が出てきたら、また呼吸に意識を戻す。それを繰り返すだけ。

もしくは、思考が湧いてきたら、その湧いてきた思考を考えるんじゃなくて、あぁこういう事を思ってるんだ。そんな気持ちなんだ。って第三者のように客観的にその思考を観察する。そしたらどんどん変化していくので、またそれも客観的に観察する。それだけ。
それを1日10分でいいから、深呼吸しながらやる。

 

これ本当におすすめです。

 

理想は朝に30分とか40分とかするといいんですけど、わかってます。
朝の30分確保するのがどれぐらい難しい事なのか、そんな事は100も承知です。
だから朝やりましょう。とはいいません。40分しましょうともいいません。

じゃあ夜なのか。寝る前にやればいいのか。知ってます。夜は夜で忙しい事は知っています。僕は。そんな瞑想する時間は忘れ去られて、もう10分の瞑想をやろうと思ったら、そのまま6、7時間の睡眠に入る時間になってるんですよね。知ってます。

だからみんな瞑想をやってくれない事を知ってるんです。

なので、僕が超絶おすすめなのは昼!!
昼の10分!お昼ご飯を食べた後の10分!!これが本当におすすめです。

職場で一人になれる場所がある人はそこで、僕は勤めてた頃は、昼食食べた後、車の中でやってました。今もほぼ毎日やってます。

これがね、午前中の仕事の疲れ、脳の疲れは取れますし、なんかね明らかにリセットされる感じがするんです。

 

昼にその時間が取れなかったり、場所がなかったりもあると思うので、そういう方はお休みの日とかにやってみてもらいたいです。
難しく考えず、とにかくお昼に10分だけ目を閉じて、深呼吸しながら、呼吸に集中するか、思考を観察する。

それだけ!ほんとそれだけ!ほんとにね、これはやってもらいたいと思います。

【生きづらさは豊かさである】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2023年12月21日

生きづらさとは何か?ってことですよね。

いろんなケースがあると思いますが、

自分の感覚で生きてても、特にどこともぶつからない。日本という社会に違和感を感じない。と生きにくさは感じないわけですよね。

自分の思う感じで生きられるわけですから。

それが、

自分の素直な感覚で生きてると、誰かとぶつかったり、理解されなかったり、社会の仕組みに合わない!って思うと、生きづらいですよね。

でも、この感覚を持ちながら、周りと違うということを、「人と違うってええやん!人と違う感覚やから、人と違うことできるんじゃん!」って思えたり、社会とズレがあるなぁ、まぁしゃーない!自分は自分やし。社会とか知らんし。自分のこの感覚でもええよって人だけ仲良くしてください!って思える強さがあると生きづらさから脱却できますよね。ただ、この強さを持つことが難しいとは思いますけどね。でも大事だと思います。

 

あとは、

HSP気質の方に多いですけど、無意識にいろんな事が気になったり、気を使ったり、しちゃうので、普通にしてるだけなのに、情報量が人よりも格段に多いから疲れる。だから生きづらさを感じると言われる方も多いなぁと漢方相談をしてても感じます。

 

しかも、情報量が多いのにプラスして、その情報に対して反応しちゃうんですよね。

いろんなことを考えるし、感じるし。

多くの人がスルーしてるから、気にもしてない、というか気付いてないからその人の意識の中にすら入らないことが、気になって脳内で処理されて、それに対して思考を巡らせて、感情が湧き起こる。というね。

しかもしかも、その感情を感じるその感情の感度も高いわけですよ。ざっくりとした感じ方ではなくて、鮮明に細かく感じる。これ色鉛筆で例えることがありますけど、多くの人が平均10色の色鉛筆で色を認識してるところを、200色ぐらいの色鉛筆で認識してる感じですよね。

その色何?ピンクじゃないの?薄いピンクのようなグレーのような、ちょっとくすんだ感じの、なでしこ色っていうのね。とか、更にピンクからグレーを濃ゆくしてくすみも強くして黒みを増すと、灰桜色っていうのね。とか。

 

人よりも多く情報が入ってくるし、多くの感情を感じるし、更にそれが詳細に感じられるとそりゃしんどくなる時もあるでしょうし、生きづらいと感じることもあると思います。

 

ただ!ただですよ。

この多くの人よりもいろんな感情に敏感で、感じ取れる幅が広くて深さも深いって、これはこれで人生豊かだと思うんですよ。音楽を一曲聴いたって、メロディーとか歌詞に感動したり、絵とかアートを見た時に、感じること、映画を見た時の感動の仕方、それが広くて深いところまで感じられてると思うんですよね。これ目の前に出して目視しながら人と比べることができないから、人と比べるのムズイですけど、絶対に差があると思うんですよ。

 

めんどくさいなぁと思うほどの感性の豊かさは、マイナスだと思うような面でも発揮されるけども、逆に感動とか喜びとか、プラスの部分でも豊かに広く深く感じることができているんだと思います。だからこそ、生きづらさは豊かさだとも思うんです。

 

生きづらさとか感じたことない!って思えるはめちゃくちゃ良い事だと思うんですよ!その分悩みも少なくて済むしスムーズに生きていけるのでね!良いじゃないですか!ただ、生きづらさを感じているっていうのも、違う面から見るとええ事絶対あるやん!豊かやん!っても思うんです。