健康コラム COLUMN

がんの話〜うちのばあちゃん④〜

2018年10月15日

(前回までのあらすじ:僕のばあちゃんは今年89歳。毎月、日本中を飛び回って旅行をし、毎日1時間のウォーキングは欠かさず、頭の回転も速いから会話もオモロいし超元気です!

そんな元気印のばあちゃん、3度の手術経験がありそれも全て癌です!67歳の時の胃がん、71歳の時は乳がん、76歳の肺がん。手術は無事成功してお医者さんたちにも驚かれるほどの回復力を見せたばあちゃん。これから抗がん剤がスタートです)

 
抗がん剤を飲むと身体がキツくなったり、気持ち悪くなったり、とっても副作用が多いんです。

そりゃあそうです。

がん細胞みたいな生命力が強い細胞をやっつける訳ですから、健康な正常細胞ももちろん傷つけられます。

だから、抗がん剤をする時も手術をする時も、

この正常な細胞をいかにして元気にしておくか!

って事が、一番大切!!

 

ばぁちゃんも正常細胞を元気にするために自然薬をしっかり飲みながら、抗がん剤を飲んでました。

 

そしてこんな不思議なことを言ってました。

「抗がん剤を飲んだら気持ち悪くなるんじゃけど、その直後に自然薬を飲むと気分悪くならんので!」って。

 

体力も、最初は5分歩いてもキツくてへばっていたのが今では1時間歩いても全然平気♪

旅行に行ってもいつも先頭 に立って歩いてるんだとか☆さすがです!

 

そんなばぁちゃんが、当時、愛媛新聞のコラムに投稿した所、見事採用! 「幸せいっぱい」っていうタイトルで掲載されました。

 

今や2人に1人は癌になる時代。 言ってみると夫婦どちらかは癌になるくらいの確率なんです!

ならない為に何が出来るか!? なってしまった時に何が出来るか!?

なってしまった時に親身になって相談ができる場所。

お医者さんの手の届かないところをしっかりとケアできる場所。

本音で一緒になって本気になって考える場所を僕たちは目指しています!

 

3つのガンを克服して毎日楽しそうに暮らしているばぁちゃんを見てると、 絶対に絶望ではないって事!

ガン=死ではないって事!!

ガンという病気は、宣告をされた時の不安や恐怖の感情が入り交じってしまって怖い病気だと思うけど、でも、様々な体験をして特に「感謝」の言葉をしょっちゅう言うようになったばぁちゃんを見てると特にそう思います。

ウチのばぁちゃんの体験が一人でも多くの方の希望や勇気になっていただければ嬉しいです。