ブログ BLOG

【人間の初期設定はネガティブだよって話】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年10月15日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

 

本来なら今日は川之江地区はお祭りの最終日。

まちのどこかでは太鼓の音が聞こえてるはずなんですが、

静かな10月15日・・・違和感・・・

maxresdefault

さてさて、

漢方相談をしてると

「私マイナス思考なんです・・・」

「私基本的にネガティブなんです・・・」

 

という話をよく聞きます。

起こったことに対して良いように考えられず、マイナスに捉えてしまったり、よくない事に進んでいくんじゃないかと心配になったりしてしまうんですよね。

 

でもね。。。

実はね。。。

人類は基本的に産まれながらにネガティブなんですっっ!!

 

DFbliT8XYAAbDLW

 

なぜか!?

こんなに安全な暮らしが出来るようになったのはここ何百年かの話で、

それ以前は、食べられる、襲われる、飢餓、伝染病、などが日常茶飯事で、

ドシっと構えた人よりも、臆病でビビリーでネガティブな人の方が長生きだったんですよね。

 

ネガティブであることは生きる上で有利に働いてたんですよ。

ヤバイ環境、危険な状況を敏感に記憶して、その記憶を長く保てると言う能力が生きる上でとても必須事項だったわけです。

 

だから、

脳の構造を調べても不安や恐怖を司る『扁桃体』と記憶を司る『海馬』は隣り合わせになってて、

すぐに不安や恐怖を感じた情報を記憶できるようになってるんです。

すごいですよねー!!

 

_________________________________________

 

生き残るために進化したこのシステムが安全な世の中になった今、

逆に私たちを苦しめる事があるのです(;´д`)

 

 

いずれにしてもネガティブは人間の基本設定なんだ!!

という事を是非とも知っておいてもらいたいです。

なぜだか「ポジティブ!」「プラス思考!」が善!!という流れにありますもんね。。。

 

人間の脳の構造上、

 

○嫌なことは後まで残るし

○良いことはすぐ忘れる

 

ようになってるんですよ♪( ´▽`)

 

 

例えば

 

会社での臨時ボーナスで100万円貰った!

 

その日の帰り道に、

 

車をぶつけて修理代が100万円かかった!

 

としましょう。

 

そしたらお金のプラスマイナスはゼロなんですが、

記憶に残るのは圧倒的に車の修理代で100万円もかかった・・・

の方じゃないですか?

 

 

嫌なことは後まで残るし、良いことはすぐ忘れるんです((* ´艸`))

 

 

イギリスのことわで

 

一日幸せでいたければ床屋にいきなさい。

一週間幸せでいたければ車を買いなさい。

一ヶ月幸せでいたければ結婚しなさい。

一年幸せでいたければ家をかいなさい。

一生幸せでいたければ、正直でいなさい。

 

というのがあります。

 

 

アメリカの研究では

 

新しいアパートに引っ越したうれしさは平均3ヶ月で色あせ、

給料が上がった喜びも半年で焼失、

好きな相手と恋仲になった幸せも6ヶ月で薄らぎ、およそ3年でベースラインに戻り、

宝くじの高額当選者は、大半の被験者は直後にしか幸福度が上がらず、半年後にはほぼ全員が元の精神状態に戻る。

 

という結果を出していました。

 

嫌なことは後まで残るし、良いことはすぐ忘れるんです((* ´艸`))

 

特に物質的な喜びは一時的な幸福を感じますが、長続きはしないんですね。

 

一生幸せでいたければ、『正直』でいなさい。

の『正直』は前に(自分に)という言葉が入りそうですよね。

自分に正直に、自分の声に正直に。

 

そして幸せを感じとるには、心と身体が健康であるというのは必須事項だと思います。

もしくは、どちらかがっ!!

同じように幸せを感じられるものが目の前を通った時に、

素直に受け入れられる土壌と言いましょうか、

受け入れる許可といいましょうか、

そこには心と身体の健康は必要であろうと思います。

僕たち薬屋がやってるのはそこかな〜♪

 

床屋に行って1日の幸せを感じたり、

車を買った時に1週間の幸せを感じたり、

 

追い求めるんじゃなくて、短期の幸せ、その場を味わうってのは大切な事だと思いますし♪

 

その上で人は基本的にネガティブであり、

嫌なことは後まで残るし、良いことはすぐ忘れるだ。

 

という事を覚えておいてくださいね((* ´艸`)))

 

それが人類の基本設定なんだから♪