ブログ BLOG

【わたしHSPかも?】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年10月1日

こんにちは☆(≧∀≦*)ノ

 

え?

 

10月じゃん!

もう10月じゃん!!

 

早すぎやん。。。

 

ブログでも、Twitterでも、Instagramでも、まいぷれでも、

あらゆる媒体で 『#HSPは能力』を発信し続けていると、HSP気質のご相談がまたさらに増えております。

 

 

HSPという言葉の提唱者アーロン博士はHSP(繊細さん)気質を持ってる人は全人口の5人に1人いる。と言われています。

アメリカでのデータで5人に1人だったら、

気遣いの国 日本だともっと多いはずですよね。

3人に1人はいるんじゃないかな。(スズキ調べ)

 

80-1-1-770x423

 

たまにHSP気質を治したい!と言われる方がいますが、

そもそもHSPは人一倍繊細な『気質』なので、病気ではありません。

「治す」とか「治さない」とかの話じゃないんですよね。

 

人が気づかないような色んな事に気づき、気になり、気を使い、気を回し、他人の感情に共感し…

常にセンサーをバリ3で働かせて、脳を働かせ気を使い続けてる感じです!

 

だから身体としては常に緊張してて『緊張』からの症状、

眠れない、ドキドキする、パニックになる、下痢する、お肌トラブル、などの自律神経の症状が出たり、

 

気を消耗しすぎて

しんどい、だるい、やる気が出ない、起きられない、動きたくない、人と会いたくない、などの気力が減った症状が出ます。

 

こちらは漢方薬が非常に得意な分野です((* ´艸`))

HSPの気質が原因で起こる様々な症状を取るのは超得意です!!

そして気力を補うことでHSP気質の人がしんどく無く、辛くなることなく、自分のHSP気質を自分らしく発揮できるんです。

 

だってさ、

人一倍、人が気づかないような色んな事に気づき、気になり、気を使い、気を回し、感性豊かで、他人の感情に共感できるわけでしょ!

 

これって普通の人が努力してすることばっかりだから。

これが自然とできるなんて超すごい事なんですよ♪( ´▽`)

 

だからHSPは能力なんです!!

 

HSP気質は本来素晴らしい気質なんだから、しんどさの部分をとってあげる、そして気力を補ってあげる事で、

自分らしい自分でいられるんですよ((* ´艸`))

 

79fa1bf5e81594d1ac25cf8483c08b58_s

 

あとHSPさんが普段の生活で絶対にやってはいけないのが

「睡眠時間を削る」です。

多分、人と比べると睡眠時間が長いと思うんですよ。

いわゆるロングスリーパーの方が多いんですよ。

で、長く寝ることに軽い罪悪感とかもったいないとかいう感覚を持ってる方も多い。

 

でもね。

HSPさんは睡眠時間は絶対に削ってはダメです!!

 

だってよ、

起きてる間に人一倍脳をフル回転させてセンサーバリバリに張り巡らせてるんだから、

人一倍脳も疲れてるんですよ。

だから、眠ることによって回復してんのっ!!

 

日中にフル稼働してるから睡眠で回復する時間も必要なんです。

HSP気質があるかもなぁ〜と思ってたら人よりも長く眠る事で調節してるんだ。と思ってください。

もしお子さんがそういう気質を持ってる場合は、

「あんたいっつも寝てんな。ゴロゴロせんのー!」と言わないでね。

眠る事で調節してるんだから。

 

12990_15252324910843

 

よく出来てますよね〜バランスを取るんですよね命って♪

本当によく出来てるなぁと思います。

 

だから健康法も一人一人、体質によって違うし、気質によっても違うんですよね〜♪

テレビやネットの情報を全て間に受けて取り込んじゃだめよ。

自分に合うものを取り込んでくださいね。

 

20代の時に、何度も4時間半睡眠に挑戦したけど、必ず5日目に風邪を引いて体調を崩していたケンでした。