ブログ BLOG

【台風の脅威は雨風だけじゃないよ】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年9月17日

こんにちは!!

 

台風来てますねー!!

 

瀬戸内海に面しているところに住んでる人たちは、

台風の被害が非常に少ないんですよね♪

 

それは四国山脈がドドーンと愛媛と高知の県境にありまして、

このドデカイ山が台風の風を遮ってくれてるからなんですね((* ´艸`))

 

ありがとうお山様m(_ _)m

 

ただ、

ただですよ!

 

それはあくまでも太平洋を通過するときのハナシ。

 

今回は。。。

 

IMG_7705

瀬戸内海を通過するルート。。。

 

これね。

瀬戸内沿いに住んでる人たちが震え上がるルートですΣ(゚д゚ll)

 

風を直で受けるのでこのルートが一番嫌なルートなのです。

 

準備万端にして気をつけましょうね!!!

 

しかもこの辺の気圧の上下ハンパじゃないですからねーーーー

IMG_7704

17日(金)の15:00ぐらいから下がり始めて、

17日(金)の23:00ぐらいに1000hPaを切って下がりきります。

そしてそこから

18日(土)の12:00ぐらいにかけて登り切ります。

 

まさにジェットコースター!!

まさにドドンパ!でございます。

 

 

気圧が下がると、

めまい、頭痛、頭重、眠い、ダルい、気管支が狭い、息苦しい、食欲落ちる、関節痛い、肩こり、、、

 

いろんな不調が起こりやすくなるんですよね・・・

 

山登りしたり、標高の高いところに行ったらおやつの袋がパンパンになった。

なんて経験をした事がある方は多いと思いますが、

それと同じく、

気圧が下がると山に登ってるのと同じになるので、

ポテチの袋だけがパンパンになるわけではなくて、もちろん人間にも影響があるんです。

 

それが平地にいながら急速に起こる!それが気圧が下がる事で起こる不調です。

img_01

しーーかーーもーー

急に上がって急に下がるもんだから体もそれに反応して症状が出ちゃうんですね。

 

今日明日は全国的に乱上下しますよ!

IMG_7701

 

今夜は早く寝て、スローに過ごしてくださいね。

無理は禁物ですよーー((* ´艸`))

 

今夜のベストな過ごし方をお伝えします。

今日の晩ご飯は冷たいものをさけて、ゆっくりとあったかいものを食べます。

そして、がむしゃらに色々やらず、早めにお風呂にゆっくり入ります。

お風呂上がりには、ゆったりと体を伸ばす、ストレッチを行ってください。

そして早めにお布団に入り寝てください。

 

冷え、脂っこいもの、食べ過ぎ、睡眠不足。

これらが気圧が下がっているときには大敵でございます!!

 

下がるときに調子が悪くなる方もいれば上がるときに調子が悪くなる方もいらっしゃいます。

上がる時も同様に、

 

冷え、脂っこいもの、食べ過ぎ、睡眠不足。

にご用心ですよ((* ´艸`))

 

実際の台風の雨風以外の気圧の乱上下にお気をつけくださいね〜☆(≧∀≦*)ノ