ブログ BLOG

【杉樽仕込み味噌開封の儀】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2021年1月22日

こんにちは!

 

もぅ1年経つんだなぁ〜

DSC01380

去年コロナがざわざわし始めるギリギリぐらいのタイミングでお店で味噌作りしたんですよ♪

 

みんなでわいのわいのいいながら♪

懐かしいなー!

三女がまだ1歳になったばっかりで、

煮た大豆を食べ、

麹をなめ、

塩をなめ、

お客さんが作ってるのを完全に邪魔してたなぁ〜҉(b*´3`*d)

DSC01384

今年は杉樽で仕込むのも2年目。

 

味噌作りの先生から

「味噌を作ってるつもりですか?違いますよ。樽を育ててるんですよ♡」

 

と言われたのがすごく強烈で、

樽を育てる・・・

そんな発想なったなぁ・・・

DSC01416

(↑ちょうど1年前の蓋をする直前!)

 

で、1年目は待ち遠しすぎて早く開けすぎて、出来がまぁまぁな感じだったんですが、

 

今年はどうか!?

 

忘れないように三女の誕生日に開けようね〜と話してたのを見事に覚えてた上二人。

 

2歳の誕生日パーティーのメインは味噌開封の儀です(笑)

DSC08712

杉樽を叩く→押す→姉に止められる→ひっぱって元の場所に戻す→叩く→押す

をループして、

 

開封すると・・・

IMG_4069D

上二人はクサーーーい!と発酵臭を喜んでました((* ´艸`))

 

で、本日の主役は、ケーキを食べたスプーンを持ってきて

「たべる」

と。一口食べて、

「もういっかいいる。パク」

おっ?美味しい?

「もういっかいいる。パク」

辛くないの?

「もういっかいいる。パク」

多くない?

「もういっかいいる」

いやもうえーやろ辛いって。

「もういっかいいるーーーーわーーーーーーん」

って泣き出しました。

 

泣くほど美味しく仕上がりました(笑)

でも去年とは比べ物にならないほど超ウマな味噌が出来上がりました☆(≧∀≦*)ノ

 

味噌は古来より日本人の健康を守っていて、味噌と健康に関する言葉がたくさん残ってるんです。

 

・みそ汁は朝の毒消し

・みそ汁は不老長寿の薬

・みそ汁一杯三里の力

・焚火(たきぎ)一丁、みそ雑炊三里

・生みそは腹の妙薬

・みそは七色の妙薬

・みそで呑む一杯、酒に毒はなし

・みその医者殺し

 

めちゃくちゃいいやん♡

今日も味噌汁食べて元気にすごそうっ☆(≧∀≦*)ノ