ブログ BLOG

【梅雨の体調不良に効く!薬膳カレーを作ってみました♪】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年6月22日

今日は梅雨の疲れに効く!薬膳カレーの会でした♪

LRG_DSC02706

いやー楽しかった♪楽しかった♪

みんなでご飯を作るって楽しいね~☆(≧∀≦*)ノ

 

湿気が多くて暑さも厳しくなってきました。

漢方では「湿邪」と呼ばれるやつです!

 

 

今は、外の湿度が高くなってくると、体の中の「湿」水分を外に出しにくくなるので、

・浮腫み

・気分の落ち込み

・重ダルさ

・疲労感

・頭重感

…etc

が出やすいです。

 

LRG_DSC02708

トウモロコシやハトムギ、キュウリ、ショウガなんかの利水作用のある食材を積極的に取り入れながら、

お風呂には浸かったり、胃腸を冷やさないようにしたりと、この時期を上手く乗り切る方法をとってくださいね☆(≧∀≦*)ノ

LRG_DSC02742

LRG_DSC02766

 

さらに、そんな養生を加速させるのが漢方であり、

もっと日常に落とし込んだのが薬膳です☆

 

そして今回は、今日みたいな日にぴったりの薬膳レシピのカレーでした♪( ´▽`)

 

こういう時こそ「胃腸」を温め、血流を良くして、

働きを助ける事で浮腫みやダルさを取りましょう!!

 

 

今日入れた薬膳はこちら!

LRG_DSC02720

・丁子(クローブ)6粒

・月桂葉(ローリエ)2枚

・馬芹(クミン)小さじ1/2

・桂皮(シナモン)スティック1/2本

・陳皮(みかんの皮)小さじ1/2

・枸杞子(クコの実)適量

・生姜(しょうが)適量

・海松子(松の実)適量

・南蛮毛(トウモロコシのひげ)適量

LRG_DSC02721

そしてサラダはトウモロコシで利水をして、お茶は焙じはと麦茶で水分代謝アップ!

 

LRG_DSC02781

 

完全「梅雨対策ブレンド!」実は超簡単な薬膳カレー!!

是非おうちでトライしてみてください♪

 

LRG_DSC02784