ブログ BLOG

【まさか母校の高校で授業する事になるとは・・・】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

2019年6月5日

なんともありがたい機会をもらいまして。

 

我が母校。

愛媛県立川之江高等学校!

big

いやー懐かしいなー!!

 

この母校で授業を(1時間授業に2人)させていただけるという!!

しかも1学期の間に3回。

1年生全員に聞いてもらえるという・・・

 

 

なんてこった!ですよ。

 

今年の園部教頭先生発信で、

地域に働く人たちがどういう想いで仕事をしてるのか?

なんで四国中央市で仕事をしてるのか?

働くって何なのか?

 

という生の声を高校1年生の時に触れてもらいたい!

 

チャレンジ精神のある自発的な生徒に育ってもらいたい!

 

それが進学や就職を決める時にも役に立つだろうし、これから行きていく上でいい影響に絶対になるはずだから!

という熱い想いでスタートしました。

1学期は6人の講師が登壇させてもらえるというもの。

川之江高校!素敵な取り組みをやってますよ☆(≧∀≦*)ノ

本当に人を育てる為にはどうすればいいのか?を真剣に考えられておられます!

 

 

で、その6人に選んでもらえたというわけです。。。

 

ありがたやーーー♪( ´▽`)

他の5人の講師の講演も超聞きたいっ!!

けど、そこはグッと我慢して、自分の授業に集中です!

 

IMG_6522

『人生をおもしろくするシンプルな方法』

というテーマで♪( ´▽`)

 

本のタイトルみたいでしょ(笑)

 

見方を変えるとこれから見える景色が変わるよ♡

同じ事が起きても、

ツイてないわ〜と思うのか?

ツイてるやん!って思うのか?

 

最悪や!って思う事が起きても、

見方を変えると

 

「さいあ・・・いや?これは考え方によっちゃあ、実は、、将来これは役に立つのでは?」

 

と思えたり、

 

どの角度から見るかで人生なんか一瞬で変わるぜ♪(´ε` )

5d53a2fecf83b587b90e545e2127ad1a

(これも見方で美女になったりおばあさんになったり)

 

という話を、熱〜く話してきましたよ♪( ´▽`)

 

 

って話をしてたら

「ポジティブにならないかんですね」

なんて声も聞こえてきましたが、

 

無理やりポジティブになる必要なんてないと思うし、

ネガティブで悲観的な人は、常にリスクを考えてるから、慎重だし、大きなミスは起こさないし、これは一つの能力!

だからネガティブだってポジティブだってOKで、

そこを含めて自分だ!これが私だ!って思えれば、

不思議と自分のマイナスだと思ってるところを埋めてくれる人が現れるんですよね〜♪

 

 

まるでパズルのピースのように。

 

 

なんか最近加速的にそれを実感してる毎日でございます♪( ´▽`)

 

本当にキラキラした目で真剣に聞いてくれる80名以上の高校生。

その目にテンションも伝えたい想いもグッと上がりました。

僕が学ばせてもらいましたよ!ほんっと!

 

次は2週間後。

さーて楽しい授業になるように頑張ります♪

fcabade1dc046b70a7f38bb388f33c58_t