ブログ BLOG

【寝る子は育つ、寝る子は美しい、寝る子は賢い、寝る子はご機嫌、寝る子は・・・】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年6月3日

昨日は名古屋で睡眠の勉強会!

IMG_6469

生まれて初めて電車に乗り間違えました。どうもけんです。

 

おかげで電車の中に1時間の軟禁状態(b*´3`*d)

行き帰り用に持って行った本が行きで2冊読めました♪

移動最高(笑)

 

さてさて、

昨日のニュースはですね!

 

『睡眠が大切ですよ』

 

って事です。

IMG_6485

あ、、、当たり前ですね。

 

 

でも結論はそうで、どれだけ良い物を飲んでいい生活をしてても睡眠はしっかりとらないとダメ!

って話です。

 

 

これまでも寝てる間に1日の情報を整理したり記憶したりは言われていました。

 

特に成長ホルモンの関係から寝始めの90分がとっても大切で、

深い睡眠に入って成長ホルモンをバンバン出してくれるんです。

その時に、子供なら「成長する」し、大人なら「癒し」に回ります。

 

体や脳の傷の回復。

これは治癒にもなるし、美容にも通じます。

そして疲労の回復になり、ご機嫌に通じます。

 

という事は、前から言われてる事。

 

IMG_6471

今回のニュースは、

寝てる間に脳内の掃除をしてくれてる経路がまた見つかった!ってニュースです。

 

認知症の原因と言われてるβアミロイドというタンパク。

こいつを掃除するのは寝ている時だけ!なんですってね。

 

寝ている時にグリンパティック液という脳脊髄液が脳内を水洗いするかのごとく掃除をしてくれます。

そうすると、βアミロイドのようなゴミは綺麗になるし、

綺麗になった分新しい脳に必要な栄養も取ることができます。

 

 

ディズニーランドが1日営業すると沢山の人が来て、ゴミもいっぱい出ますよね。

で、スタッフさんたちが次の日の為に一生懸命掃除をするわけですよ。

そうすると翌日、綺麗なディズニーランドにまた新しいお客さんが気持ちよく入れる。

IMG_6473

というのに似てると思います。

 

 

睡眠は脳の掃除。

 

それが脳のスッキリ感にも前向き感にもご機嫌感にも繋がるんでしょうね。

 

だって栄養も入るわけだから!!

 

最低7時間。

リラックスしていい睡眠をとってくださいね。

寝る90分前にお風呂に入るとか。

入浴から寝るまでの時間が短い時はシャワーがいいとか、

寝る前に横になってスマホを見ない。とか、

とにかく脳をリラックスモードにして眠ってください。

 

それでも寝ても疲れが取れないとか、ぐっすり眠れないという方は自然薬の出番かもですね☆(≧∀≦*)ノ

 

うちは特に睡眠とか疲労のご相談が多いですから(( _ _ ))..zzzZZ

実は自然薬が役立つんですよー♪