ブログ BLOG

【またもや中学生に語る】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経

平成31年2月16日

オシャレすぎる一筆箋を買って書き方の正解がわからないまま、

いっぱい文章を書いてオシャレさ台無しにしてしまうケンです。

 

どうも!こんにちは☆

こないだ四国中央市川之江北中学校で職業講座をさせてもらってきました☆(≧∀≦*)ノ

写真 2018-02-09 13 17 49_preview

今回で3年目となる職業講座。

薬剤師という職業についての話なんですが、

 

なんか

『君たちはどう生きるか!?』

 

みたいな話になっちゃうんですよね・・・

small

(画像ちっちぇーww)

 

今回は中学校1年生。

薬剤師の仕事内容を細かく話すよりも、

医療に関わる仕事をしてる人はどんな想いを持って働いてるか!?

を話したり、

 

なんせ

 

大人になって働くってなんか楽しそーだぞ!!

 

って思ってもらえるのがゴールかな!という感じで語ってきました。

(中学生には、ただの暑苦しいおっちゃん薬剤師。って映ってるかも♪( ´▽`))

 

 

実は、僕の高校時代の将来の夢は「理科の先生」か「薬剤師」でした。

1345191326_1_3

普段一番関わりのある大人。「教師」

と、一番身近な大人。父の仕事「薬剤師」

 

まぁ今考えると狭い選択肢だなー(笑)

 

しかもウチの由美先生、元教師ですからねー2択が両方とも両親の仕事って(笑)

 

 

 

でも中学生高校生なんて、世の中の仕事の事なんて全然知らないのが普通だと思うんです。

それこそ親の職業か先生ぐらいしか関わりないっしょー。

逆に他の選択肢を見つけれてる人ってすごいと思いますよ♪

 

だからこないだの三島東中学校とか川之江北中学校の取り組みとか、すごいいいと思うんですよねー♪

もっともっと、色んな大人に出会うべきでしょう♪

カチッとしてる人から、変な人から、オモロイ生き方をしてる人まで、

その上で「夢」「目標」を定めた方が幅が広がりますもんね♪

 

 

ただ、ボクは自分の選んだ薬剤師という仕事が大好きだし、

「皆んな!薬剤師って超いいよ!」ってスタンスなので、そんな話をさせてもらいました(b*´3`*d)

 

 

後日、全員分の感想が送られてきて・・・

S__8568912

嬉しいのは、

全員が全員、アンケートの最後まで全部埋まってるんです!(◎_◎;)

皆んなスゲー!!!

 

 

 

読ませてもらうと、

心に残ったのは「人間って自分が見たいものしか見てない!」って実験をしたのが衝撃的だったみたいで。

 

文章ではなかなかかけないので紹介は出来ませんが、

どこにアンテナを立ててるか!?で自分がキャッチするものも随分違うんだぜ♪実は!

いい感じのアンテナ立てとけよ〜♪

 

ってのはすごく伝わったみたいで嬉しかったっす((* ´艸`))

 

 

授業形式でしゃべるより、なんかお茶飲みながら1対1〜5人ぐらいで語らいたい気分にさせますね!

中学生!!

 

貴重な機会をありがとうございました!!

 

 

<感想>ちょっと紹介!

心に残ったのは薬剤師のやりがいの話です。

私は薬剤師の仕事については何度か調べてことがありましたが、

どんな気持ちで働いているかなどは調べたことがありませんでした。

薬剤師になるのは大変そうだけど、それを乗り越えたら、

そんな素敵な仕事につけると思ったら本当に頑張りたいと思いました。

私は話を聞く前は製薬会社で働いてみたいと思っていたけれど、

話を聞いていくうちに「私も患者さんを笑顔にしたい!」と思い、

薬局など直接お客さんと話せるところで働きたいと思うようになりました。

私も患者さんを絶対に笑顔にできる薬剤師になりたいです。

本当に本当にありがとうございました。

とても為になりました。

 

 

僕が一番話の中で心に残った言葉は

「職業についてからがスタートです。それだけを夢にしては職業についた時点で終わりです。

その職業についてからどんな人になるかが大切です。」

という言葉です。

その話で「確かに今まで僕は夢はあってもそれでどんなことをするのかについて考えたことはなかったな・・・。

と、過去の自分を振り返り改めることが出来ました。

これから夢に向かって努力していきたいです!

 

うーれしーーなーーー♡

皆んなちゃんと聞いていろんな事を感じてくれたんだな〜♪と実感!!