ブログ BLOG

【健康完全体を作るための食事法】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 食育

2018年7月27日

こんにちは☆

 

5回に渡って新型栄養失調。ミネラルの話を書いてきましたが、

いよいよラストです(*^^*)

 

お家で出来る改善方法をお伝えします!!

 

まずは単純に新型栄養失調の原因を一つずつ潰していけば言いわけです♪(´ε` )
①精製食品を減らす

②水煮食品を減らす

③リン酸塩を減らす

 

 

以上。

mig

 

 

というわけにはいかないので。

まずは調理方法から。

スクリーンショット 2018-07-04 17.11.14

一番は一から手作りする事です。

水煮食品を使ったものと、一から作るのでは大変大きな栄養価に差が生まれます!!

 

そして、お家で作る時にも茹でるよりも蒸す。

あとは、茹でた時にはスープとして使えるようにすると最高ですね☆

 

あと、だしね。

日本が誇る出汁文化!!

出汁はめちゃくちゃミネラルが多いです(*^^*)!!

だしの素。よりもちゃんと出汁をとる!!

これだけで全然違いますから!!

 

去年あたりまえの食卓でも「出汁の取り方講座」をやりましたが、

https://atarimaenoshokutaku.amebaownd.com/posts/3705405

出汁をとった取りガラも料理に使うと最高です♡

 

出汁をとるのが面倒な方には、ミルで、こんぶとかイリコとか鰹節とか粉砕して使うと、

そのまま食べれるし最高です♡

 

我が家はオーサワの粉末出汁使ってます♪

面倒くさがりの我が家にはぴったりです(笑)

 

 

あとは、

スクリーンショット 2018-07-04 17.11.25

これですね!!

一物全体については「健康コラム」をご覧ください☆

http://www.suzuki-sizenyaku.com/date/2013/05?cat=5

 

ミネラル豊富な食材についてはテレビでもなんぼでもやってるし、ネット検索したら山ほど出てくると思いますので割愛〜♪(´ε` )

 

普段の食事に無理せず、出来る所から取り入れてくださいね〜♪( ´▽`)

 

 

 

☆告知☆

ミネラルのスペシャリスト国光美佳先生の講演と、

映画「いただきます」の上映会を行います〜☆

いただきます-02

いただきます-01

 

☆詳細☆
日時:2018年8月5日(日)
<第1部>
9:00〜10:00 国光美佳先生講演会
10:00〜11:45 映画「いただきます」上映
<第2部>
13:00〜14:00 国光美佳先生講演会
14:00〜15:45 映画「いただきます」上映
料金:大人1000円 小中学生500円 未就学児無料
場所:自然薬本舗 鈴木薬局(愛媛県四国中央市金生町下分2226)
定員:50名
※当日はフラットな会場ですので必要な方は座布団をご持参ください。

こくちーず申し込み
https://kokucheese.com/event/index/519422/