ブログ BLOG

【心底がどうか!?】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 うまれてきてくれてありがとうproject トークライブ 漢方薬

2018年2月19日

おはようございます☆

 

土曜日は『うまれてきてくれてありがとうproject第5.5章〜伝える〜』でした!

最近「0.5」が多いけど(笑)

DSC00690

 

「うまれてきてくれてありがとう」

「命ってすごい!」

「生命ってすごい!」

って伝えてるし、

その事を伝えてる団体さんはいっぱいあるけど、

『命の誕生』の過程は今の日本の教育では隠したまま…

いろんな意見があり、いろんな衝突があるのでしょう…

 

なので「性」に関しては過程で伝えていかないといけないんだな〜とつくづく感じます。

 

ただ、それを伝えるのは恥ずかしいし、照れるし…どうやって伝えたらいいのかわからーん!!!

 

という事をみんなで考えよう。のトークライブ(笑)

 

 

でねー!やっぱりねーこの人たちはすごい!!

DSC00720

たかみーが実際に娘に伝えた話を再現してもらったけど、

「いのちってすげーーーー!!人間ってすげーーーー!!誕生ってすげーーーー!!」

っていう感動の延長線上にしっかりと性教育がある(o^^o)!!

この人は心底「いのちってすごいんだよ!」って言うのを心底、心の奥底、腹の奥の方、脳みそ満タンに思ってるから伝わるんだと思う!

 

そーいえば意外と紹介した事なかったからリンク貼っときます♡

たかみーのブログ☆

https://ameblo.jp/syya/entry-12353681613.html

 

 

 

 

で、makiせんせーは今、大学生と高校生の娘さんと息子さんに伝えた方法、伝えれなかった方法。

失敗談を交えながらの話。

 

でも。その失敗を交えて小学校4年生の子が質問してきた時に、

「いのちってすげーーーー!!人間ってすげーーーー!!誕生ってすげーーーー!!」

の感動とともに伝えるとスッと腑に落ちてくれた事。

 

やっぱり伝える側の人間がどう思ってるか…心底どう思ってるかどうか。

それが全部伝わるんだと思いますねー!!

 

これは性教育に関わらず全て(o^^o)!!

 

こちらもリンク貼っときます♡

makiせんせーのブログ☆

https://ameblo.jp/rito-pure-maki/entry-12353897527.html

 

 

 

本当に貴重な時間になりました!

遠くは高知から香川から…

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

最初たかみーが4.5章でトークライブしよ〜って言い出した時は

「えー何喋るんー?全体誰もこんってー!」

とかってゴネてましたけど、

 

今となっては、

トークライブ形式好きなんです(笑)

 

何よりも僕の学びが多いんだなー(笑)

 

また何かの形でトークライブする!かも!?

気まぐれなのでわかりませんが♪(´ε` )

 

また決まったら報告させていただきます☆

とーーっても気楽な気持ちで遊びに来てください♪

DSC00731