ブログ BLOG

【ノロウイルス対処法!】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 感染症 子供

2018年1月10日

おはようございます☆

 

インフルエンザ!ノロウイルス!

大流行りですねΣ( ̄ロ ̄;)

年明けてから「子供がなった!」「旦那がなった!」「奥さんがなった!」

と、続いております!!

001

ノロウイルスは感染力がとにかく強くて、

昨日来られたお家は、

娘(30代)→孫(3歳)→孫(0歳)→自分(60代)→義理母(80代)→母(90代)父(90代)

っていう順番で旦那さん以外全滅…って言ってましたΣ( ̄ロ ̄;)

あー恐ろしや!!

 

今の時期に嘔吐下痢があるとノロを疑って対処してくださいね☆

 

 

嘔吐下痢は実は漢方がとても役に経つんですよ!!

 

水分代謝を良くして下痢や嘔吐で出すんじゃなく水分をおしっこや汗として出させる『五苓散(ゴレイサン)』

消化を助け胃に溜まって上にも下にも動けなくなったものを消化させる『感応丸気(カンノウガンキ)』

ノロウイルスで腸に起こった炎症をとって回復を早める『源液(げんえき)』

 

この組み合わせ最高デス!!

まぁー本当私も何度か助けられました☆

 

西洋医学では点滴ぐらいしか手がないですからねー!

ぜひ覚えておいてください!!!

 

あとは除菌ね☆

ノロ06

 

アルコールでは1匹たりとも死にませんのでご注意を♪( ´▽`)

 

まずはハイターで除菌!

 

もしくは

 

85度1分以上の熱処理か!

 

これ結構質問されるんですけど、

 

Q.「吐瀉物が服とかシーツとかなら洗ったり、ハイターに漬けるんですけど、

畳とか、カーペットに吐いた!とかだと、どうすればいいんですか?」

 

A.これはね、

アイロンがオススメです!

熱処理ですね!

しっかり拭き取って、そのあとアイロンをかけるー!蒸気を足すとなお良しですね!!

 

あと乾燥機も一つの手ですね!!

家庭用乾燥機は種類にもよりますけど70度〜100度ぐらいみたいなので、70度でも時間をかけると死滅します!

(50度でも30分あれば死滅するようです)

 

なのでウチはハイターで除菌した後、乾燥機でグルングルン回します♪( ´▽`)

そして自然薬と経口補水液をのんで、

 

とにかく

 

何も食べないこと!

 

せっかく吐いたり下したりして身体が腸を空っぽにしたんだから、

食べない!

 

脱水だけご注意ね♪( ´▽`)

 

学校関係が月曜日から始まったのでこれからさらにインフルと共に増えるでしょう!!

お気をつけ下さいね〜!!!