ブログ BLOG

2017/10/7 『塩麹&醤油麹を作ろう×使いこなそう』あたりまえの食卓presents

2017年10月2日

今回の料理教室は
『塩麹&醤油麹を作ろう×使いこなそう』です。

塩麹って使った事ありますか?作った事ありますか?
醤油麹って使った事ありますか?作った事ありますか?

「どうやって使うの?」
と身構えてしまいそうですが、実はとっても簡単なんです

「塩麹は塩の代わりに、醤油麹は醤油の代わりとして使う」これだけです。だから日々の料理や味付けに手軽に使うことができるんです。

塩麹と醤油麹の良さといったら、まずは何と言ってもその美味しさ。塩麹は塩味に加えて麹によって複雑なうま味が加わりますし、醤油麹はもともとの醤油のうま味が倍増します。

醤油麹を作ったらまず試してほしいのが、卵かけごはんです。いつも使っている醤油の代わりに醤油麹を入れたら、その美味しさにやみつきになるはず。普通の醤油が減らなくなりますよ。

また、発酵食品なので腸活にもなります。生の状態でとれば生きた菌がそのまま取り込めますし、加熱料理で使っても菌の死骸が腸の中で善玉菌のエサとなるなど、健康や美容に良い働きをしてくれます。

こんな塩麹と醤油麹ですが、実は作るのもとっっっても簡単なんです♡
子供達でも簡単にできるので是非ご家族で参加して作り方&レシピを習得してください。

日程:10月7日(土)
時間:10:30〜13:00(昼食付き)
定員:12組程度
料金:大人1,000円 3歳〜12歳 500円 未就学児 無料
持ってくるもの:タオル・エプロン・お皿用ふきん・筆記用具