ブログ BLOG

【ボランティアセンターで講演】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 自律神経 子育て イベント 育児

2017年9月22日

こんにちは!!

 

涼しくなってきましたね〜♪

昨日ボランティアセンターで講演をさせいただいてきました(*^^*)

このお話をいただいた時には、

「ボ・ボランティアの講演!?僕が?なんで?ボランティアなんてやった事ないですけど??」

という感じでしたが(笑)

 

うまれてきてくれてありがとうprojectでやってる事や、

あたりまえの食卓でやってる事を話してくれるといいから〜

 

という事で、まぁ確かに市民活動と言えば、そのジャンルに入るよな。と無理やり納得して(笑)

写真 2017-09-21 13 19 09

講演を聞きに来てくださってた方々はボランティア活動の大先輩ばかりで恐縮するばかり…

 

講演をさせていただくと、絶対に一番勉強になるのは講師だと思ってます♪(´ε` )

なのでカナリラッキーなんですよね〜♪

今回も活動を振り返りながら、

「あ〜こんな事もやったな〜」「えー!?これ去年の話し!?」

とかとか、懐かしみながらも、なんか原点に帰らせてもらった気がします☆

写真 2017-09-21 16 59 59

 

日本の伝統食や「食」に対する正しい知識をみんなと共有しながら、大人も子供も楽しみながら学んで次世代にハッピーを繋ごう♪という想いの『あたりまえの食卓』

1607078797_03L

我が子が生まれてきた時「他の何もいらない。うまれてきてくれただけでありがたい」っていう気持ちや、自分も生まれてきた時にそんな風に思われてた事。普段なかなか口には出さないけど、大切な人に、自分に「うまれてきてくれてありがとう」って素直に思える時間を作りたいって想いの『うまれてきてくれてありがとうproject』

第5章フライヤー裏

薬局の仕事と別に忙しそうですね。なんて言われる事もありますけど、僕の中では全部繋がってるんですよね ♪( ´▽`)

そもそも、こういう事を伝えたい、共有したいって思うようになったのは他でもない、漢方の相談業務をしてたからだしね♪( ´▽`)

 

終わってからボランティアセンターの所長に言われたのは、

「何が印象に残ってるって、鈴木君が楽しそうやって事やな。」

という言葉でした。

 

そう。楽しんでます(笑)

そんな姿を子供達にも見せて「あ!大人になるって楽しそう♪」って思ってもらいたいしね〜(*^^*)

これまた裏テーマ♡

o0960058113782217691

気持ちの原点回帰をさせてくださって貴重な機会を下さったボランティアセンターの方々、参加してくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m