ブログ BLOG

【古いけれども新しい漢方講座<初級編>@cafe pilz】愛媛 四国中央市 漢方 自然薬 自律神経 漢方講座 生理痛 生理不順 

2017年9月8日

こんにちは☆

 

涼しくなってきましたね〜(o^^o)

こないだ5日に西条の Cafe Pilzさんで漢方講座をやらせていただきました☆

写真 2017-05-30 14 51 58

3回コース予定で第一回☆

 

漢方の歴史というか医学の歴史を遡っていると、

東洋医学と西洋医学の移り変わりから、得意不得意などなど色々見えてくるんです☆

面白いんですよ〜♪

21389571_1940954922816889_56812795_o

今でこそ漢方=昔からあるもの。古いもの。副作用の少ないもの。

 

そんなイメージがあると思いますが、

昔は漢方が最新医療だったわけで。。。

 

しかも今みたいに『検出機械』も『分析機械』もなく…

『治験』もなく…

 

とにかく使ってみる!!

 

という今考えるとスゴイ方法で治療をしてたわけですよ。

21441248_1940954969483551_1683706118_o

この漢方薬は○○村で使ったら▲病が治ったらしい。

よし!使ってみよう。

って使ってると逆に悪化させてしまったり、時には命を落としてしまったり。

そんな沢山の。

沢山の。沢山の犠牲の上にある今の医療の姿なんですよね。

 

これは漢方医学だけじゃなくて、西洋医学だって同じで。

沢山の犠牲の上にいて、

沢山の世の中から病気を無くしたい!と思って研究を続けている人たちの上にあるわけで。

 

そう考えるとどっちも否定なんかできないな〜と思います♪( ´▽`)

21389163_1940954952816886_514031453_o

ただ漢方薬や自然薬は歴史が長い分、その犠牲の数も多いので、

副作用も出尽くしてるんですね。

今更新しい副作用は滅多な事がないと起こらないですよ。

人体実験し尽くしてると言っても良いかもしれないです。

 

今残ってる漢方薬の種類よりはるか多くの漢方薬が世の中には存在してて、

いろんな理由で淘汰されてるんです。

なので今残ってる漢方薬はずっーーーーーーっと飲み継がれてるって事ですよね。

 

そう考えるとスゴイな〜♪( ´▽`)

 

って思います☆ロマンを感じません?

感じないか(笑)

 

 

次回の漢方講座は11月14日(火)10:30〜です☆

「気血水理論」

「陰陽五行論」

スクリーンショット 2017-02-17 13.48.42 スクリーンショット 2017-02-17 13.49.04

こんなやつ♪

 

を中心にご自身の体質を理解していただく講座です☆

次回からの参加も全然大丈夫ですのでお時間合う方は是非ご参加ください♪

 

そして3講座目に、わかった自身の体質に合ったオリジナル薬膳茶を作ります♪

写真 2017-06-17 19 34 19

 

感想をいただきましたので一部紹介させていただきます☆

 

・興味があったものを事細かく説明していただき、漢方薬の良さ、使い分け、いろいろな知識を聞けて楽しかったです。視野が広がる感じでした。

・とても楽しくお話が聞けました。歴史から聞く事で今までのイメージ(漢方=古い)と思ってたのが変わりました。

・東洋医学が大好きなので今日はとってもいい勉強になりました。

・楽しい感じのお話でとてもわかりやすい説明でよかったです。

・病院で処方される薬に疑問を感じていたので解決して、すごく良いお話が聞けてよかったです。楽しいお話をありがとうございました。

 

参加してくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m