ブログ BLOG

【信頼してるけど期待はしてない】愛媛 香川 四国中央市 新居浜 西条 自然薬 漢方薬 漢方 生理痛 更年期 ストレス 自律神経 HSP

2022年11月30日

11/13  子育てシンガーmonさんのトーク&ライブが終わりまして、

終わった後に、本当になんか、全体的に雰囲気がめちゃくちゃいいですよね。

なんか本当、こんなのないですよ。みたいな、すごいお褒めの言葉をいただきまして、、、

845D4056-EFE8-44D3-8516-DC2E7F02622E_1_105_c

これね、本当にありがたいことなんですけど、うまれてきてくれてありがとうprojectでイベントをした時に、必ずと言っていいほど言われるのが、団体へのお褒めの言葉で、ここに関しては、全然謙遜せず、僕も思います!って感じなんですよね。

 

今回のスタッフが大人13人、子供10人だったんですね。

子供10人の幅は中学生から3歳まで。

うまれてきてくてありがとうproject通称 うまプロの最大の特徴は、大人より子供の方がしっかりしとる。ってことなんですね。

 

イベントをする時に役割を決めるじゃないですか。受付だれで、駐車場が誰で、撮影が誰で、司会がだれで、みたいな。

小学生になったら、あの役割表にしっかり名前が入ります。

うちの長女3歳は、小学校高学年のお姉ちゃんと一緒に司会担当と、マルシェの接客担当で、大忙しにやってましたけど、やりたい!って言ったらとりあえずGOで、3歳のちびっこも接客要員だったんですけど、やりたい時はやって、やりたくなくなったら会場走り回ってました。

08C27E9B-FE36-4B14-9034-6954028329DD_1_105_c

誰も「これをしなさい!」「ちゃんとしなさい!」を言わず、誰がミスっても誰を責めることもなく、さらっと誰かがカバーしてて、

「これやりなさいー」っていうことはないけど、子供たちは何か仕事はないかを探して、

めっちゃ働いてて、3、4歳児の自由な子達を高学年の姉ちゃんたちが、面倒見てて、10歳が3歳をおんぶしながら、入り口で配る資料をまとめたりとかしてますからね。

6D8632CD-05F7-4804-89E7-923AAED8E310_1_105_c

でね、バタバタと準備をしてる最中に、maki先生が隣にきて

「いかん。もうずっと泣きそうや。ほんまにええ人ばっかりすぎて。。。」って言ってて、

マルシェの人たちも、うまプロのことをよくわかってくれてて、思いに賛同してくれてる人たちばっかりなので、空気感が同じなんですよ。

 

期待してない。ってすごいね。って話になったんですよ。

期待してない。から見返りだったり、ここまではできるよね。みたいなのがないんですよ。

期待してない。って聞くと冷たく感じるけど、信頼はしてるんですよね。

信頼してるけど期待してないって最強じゃないかと思うんです。

7223513A-E7C5-49C6-B245-B42D3351DFF0_1_105_c

信頼してて期待をしてないと、どんな答えを出しても、ええやん!すげー!っていう賛同と感動になるんですよね。

これは子育てでも必要だけど、大人同士の人間関係で、信頼してるけど期待してない関係ができるとめちゃくちゃ最高だな。って思いましたね。

 

その空気感が会場の雰囲気を作ってるんだろうなぁと思いました。それが昨日の話で言う居場所になるんだろうなぁって感じです。

信頼してるけど期待しない。僕自身もこんな空気を出せる人間になれる様に頑張ります!

0FB8F2B5-7EB5-4E63-B2A7-51E62A920573_1_105_c

 

当日の様子をYOUTUBEにUPしてます♪

https://www.youtube.com/watch?v=LjWOKKHpSts&t=4s